送信中です。お待ちください。
商品カテゴリ
お役立ち情報
カート
商品は入っていません。

シオーアガールド刺繍ワークショップのお知らせ

2016-03-13 11:51:45

(=v=)今日はこの場を借りて、シオーアガールド刺繍のワークショップの宣伝しちゃいます!

 

だって私もシオーアガールド刺繍好きなんだもの。 

はい、それではシオーアガールド刺繍の紹介から始めましょうか。

 

ハンガリー刺繍とは言っても、実際にはハンガリーの各地方でそれぞれ個性的な刺繍が存在します。
当時の女性は人生の折々に着る服、使うものに刺繍を刺す習慣がありました。
自分や家族がどの地域の人間か
刺繍をみて判断できたそうですよ。ちょっと家紋みたいですね。

ただハンガリーの方は現在でもそうですが、図案や色に固執する事はありませんでした。
そのため、自分の出身と結婚先の図案をミックスして更に
いろいろな図案が誕生することに。


いろいろな楽しみ方を受け入れてくれる土壌のもと、
シオーアガールド刺繍も受け継がれてきたんですね。

 

そんなシオーアガールド刺繍はハンガリーの南にあるS
ióagárd:シオーアガールドという町で生まれました。そのままですね(; ・`д・´)

画像クリックしたら拡大できます。

 赤丸が付いているところがシオーアガールド
 

 

 地図お借りしました:http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/map/Hungary/index.htm

 

オーアガールド刺繍の特徴は、個人的に下記の点だと思います。
上記でも書きましたが、刺す人の意向によっていろいろ変わるのであくまでご参考に・・・(´・ω・`)

 

 1.大きなモチーフもあるけれど、小さな細いモチーフを連続して配置するものが多い

大ぶりな図案もあるけど、
結構細かな模様が多いと思います。

写真お借りしました:http://mek.niif.hu/02100/02115/html/4-1220.html 

 

2.模様もそれぞれ繋がっていなかったりする

モチーフを茎でつなげないで
左右対象で置いている。

写真お借りしました:http://tulipanoslada.5mp.eu/web.php?a=tulipanoslada 

 

3.連続して同じモチーフを刺す場合、色を一部反転させて刺す時もある。

赤とエンジであれば、横の図案には逆の位置に赤とエンジにして、
全体的に統一感を出しやすくしていると思います。 

写真お借りしました:http://www.galga-nfi.info.hu/hagyatek/himzes_sioagard.html

 

4.一つの花のモチーフを刺すとき、同色系ではなく反対色(赤に対し青系)を刺す場合もある

カロチャ刺繍の場合、一つのモチーフを2色以上で刺す時
同色系でまとめる事が多いと思いますが、シオーアガールド刺繍の場合は
反対色を入れたりもします。

写真お借りしました:http://mek.niif.hu/02100/02115/html/4-1220.html 

 

5.なんといっても刺繍の端のスカラップが多彩で美しい!

カラフルな糸でスカラップを何重にも縁に刺して
裾を美しく飾っています。
シオーアガールド刺繍はスカラップの形を生かして縁の形もジグザクな
作品が多いと思いますよ。
プルースリ(ベスト;pruszli)にはこの穴に紐を通して着用します。
実用的(`・ω・´)b!

 写真お借りしました:http://netfolk.blog.hu/2013/04/05/sioagardi_viselet 

 

もっと写真が見たい人はgoogle.huにて「sióagárdi hímzés」と検索してみてね!

そんなシオーアガールド刺繍に興味を持った方に、ワークショップのご案内です(人´∀`*)

 

Limi先生のシオーアガールド刺繍のワークショップ

 

実際にハンガリーへ行き現地の刺繍を学んだLimi先生が優しく教えてくれますよ〜。

Limi先生からのメッセージ:初心者の方も大歓迎です♬( '∀' )

 
ブローチ2個で、図案はチョウチョとバラ。
先にチョウチョを刺し、時間のある方はバラを刺すそうです。


 

  • 場所:table(西荻窪)
  • 日時:3/24 木 ①10:00-12:00 ②13:30-15:30 
            3/26 土    ①10:00-12:00 ②13:30-15:30
  • 料金: ¥2600(材料費込み、おやつとドリンク付き)
  • 持ち物:8番糸用の刺繍針、刺繍枠(小)、糸切りばさみ 
    ※お持ちじゃない場合は貸し出し可能
  • 詳細:http://nishiogitable.jimdo.com/
  • 連絡先メルアド:tabletafel@gmail.com

 

ハンガリーの刺繍はカロチャだけじゃない!(๑ÒωÓ๑)
同じ興味のある方同士、楽しい時間をお過ごし下さい^^

____________________________ 

♪今日のBGMはこの曲♪・・・I Want It All by Natalie Taylor

社会から消費資本主義は幸せって思わされてない?・・・by洸

_____________________________

 

 

コメント

コメントはお気軽に!

コメント追加


(必須)

(必須)

(必須)

(必須)
 
カート
商品は入っていません。
MagyarMadarブログ
 閉じる