送信中です。お待ちください。
商品カテゴリ
お役立ち情報
カート
商品は入っていません。

真喜屋のサガリバナ

2017-07-26 11:18:55

 

沖縄はここ2、3週間ずっといい天気が続いています。

どれぐらい天気がいいかって?

もうこんな感じです!

海も山も空も、うつくし〜!(о♡∀♡о)

観光シーズンに入ってきた沖縄に、オーストラリアから友人の両親がやってくるということで、
夕方名護市周辺を案内してきました。
 
せっかく沖縄に来たのだから何か特別なものを見せたくて、沖縄の地元の方くらいしかニュースにならない、
美しく不思議な花を見に真喜屋という集落へ。

どんな花かというと・・・・・

じゃ〜ん*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。



サガリバナ!沖縄の地域ごとにサワフジとか呼び名が違うのだけれど、
ここ名護周辺では「モウカバナ」と呼びます。
漢字で書くと「舞香花」。読んで字の如く、遠くまで甘く香ります。

ぶどうのような房状で、細く柔らかい花が花火のよう。触りこごちはふわふわです。
木の幹から空を見上げると、なんだか宇宙みたいな風景が広がります。
一晩咲いた花は翌朝散り、次の晩にまた新しい花が咲きます。

早朝にいくと、落ちた花が絨毯のように地面を覆い尽くして、それはそれは綺麗な光景だそうです。
(管理してる地元のおじぃ談)


マングローブよりも陸地側だったり、川ぞいに生えている木は花を川に落とし、水面が美しい花で埋まります。

ここ真喜屋で大切にされている舞香花は沖縄でもっとも古く、樹齢170歳。
名護市では街路樹として舞香花見かけますが、とても大きく見ごたえ抜群でした。
園内には花で埋め尽くすように沢山の舞香花が植えられています。

広くはないけど、夜のお散歩や、ちょっとしたお出かけにぴったり。

 

園内奥に、古民家を発見。
オジィに聞くと、ここは個人所有の土地で管理人が住んでいるんだそう。
The 沖縄 。

舞香花を見た友人とその家族は「アバターの花にそっくり!」とコメント。
神秘的な雰囲気もそっくり。

毎年7月上旬くらいから中旬までが見頃のようです。
その時期に沖縄に来られる方、ぜひおすすめですよ〜ヽ(*´∇`)ノ

真喜屋のサガリバナ(モウカバナ)の詳細:

_____________________________

♪今日のBGMはこの曲♪・・・amazing oriental music by Faran Ensemble

土の匂いのする音楽大好き。・・・by洸

_____________________________






 








 

コメント

コメントはお気軽に!

コメント追加


(必須)

(必須)

(必須)

(必須)
 
カート
商品は入っていません。
MagyarMadarブログ
 閉じる