送信中です。お待ちください。
商品カテゴリ
お役立ち情報
カート
商品は入っていません。

マルギットおばあちゃん

2017-11-26 17:32:38

 

みんなでハンガリーの刺繍が楽しめたらと、いくつか図案を公開しています。
その中の一部の図案はハンガリーにいる友人の祖母、マルギットおばあちゃんの考えたもの。 


「ハンガリーの刺繍のもつ素朴だけど華やかな愛らしさは、
一般の女性達の手によって発展していった賜物である。」

そんな風に考えさせてくれた女性の一人、マルギットおばあちゃんを今回ご紹介します。

 

 

 

マルギットおばあちゃんはハンガリーにいる友人の祖母。
12歳の頃から刺繍を刺し始めたベテランで、鉄道の交通管制官になり働いてからも、息抜きに趣味である刺繍を刺して楽しんでいました。
おばあちゃんになって目が悪くなるまで、ずっと刺繍を刺していたそうです。

おばあちゃんの図案を私に送ってくれた友人からコメントを頂きました。
「遠い国でおばあちゃんの残した図案の価値が認められたら嬉しいです。
おばあちゃんがもし日本で自分の図案が皆さんに刺してもらえると知ったら、とても驚いたんじゃないかな。」


おばあちゃんの図案は生地に鉛筆で直描きされたもので、鉛筆の流れや筆圧、書き直したところなど、線を辿る度におばあちゃんの存在を不思議と感じます。会った事もない、会えない人だけど、なんだか横にいてくれるような。

マーガレットの図案の多いのは、きっとおばあちゃんの名前がマルギット(ハンガリー語でマーガレット)だからかな。

刺繍好きなおばあちゃんの作った大切な図案は、これからも公開していくのでお楽しみに。

 

カロチャ刺繍の図案公開ページはこちら→:

_______________________

♪今日はこの動画♪・・・Christmas Music - Smooth Christmas Jazz - Instrumental Christmas Songs Playlist

もうすぐクリスマスだね。・・・by洸

_______________________

 

コメント

コメントはお気軽に!

コメント追加


(必須)

(必須)

(必須)

(必須)
 
カート
商品は入っていません。
MagyarMadarブログ
 閉じる