真喜屋のサガリバナ
2017-07-26 11:18:55
沖縄はここ2、3週間ずっといい天気が続いています。
どれぐらい天気がいいかって?
もうこんな感じです!
海も山も空も、うつくし〜!(о♡∀♡о)
観光シーズンに入ってきた沖縄に、オーストラリアから友人の両親がやってくるということで、
夕方名護市周辺を案内してきました。
せっかく沖縄に来たのだから何か特別なものを見せたくて、沖縄の地元の方くらいしかニュースにならない、
美しく不思議な花を見に真喜屋という集落へ。
どんな花かというと・・・・・
じゃ〜ん*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
サガリバナ!沖縄の地域ごとにサワフジとか呼び名が違うのだけれど、
ここ名護周辺では「モウカバナ」と呼びます。
漢字で書くと「舞香花」。読んで字の如く、遠くまで甘く香ります。
ぶどうのような房状で、細く柔らかい花が花火のよう。触りこごちはふわふわです。
木の幹から空を見上げると、なんだか宇宙みたいな風景が広がります。
一晩咲いた花は翌朝散り、次の晩にまた新しい花が咲きます。
早朝にいくと、落ちた花が絨毯のように地面を覆い尽くして、それはそれは綺麗な光景だそうです。
(管理してる地元のおじぃ談)
マングローブよりも陸地側だったり、川ぞいに生えている木は花を川に落とし、水面が美しい花で埋まります。
ここ真喜屋で大切にされている舞香花は沖縄でもっとも古く、樹齢170歳。
名護市では街路樹として舞香花見かけますが、とても大きく見ごたえ抜群でした。
園内には花で埋め尽くすように沢山の舞香花が植えられています。
広くはないけど、夜のお散歩や、ちょっとしたお出かけにぴったり。
園内奥に、古民家を発見。
オジィに聞くと、ここは個人所有の土地で管理人が住んでいるんだそう。
The 沖縄 。
舞香花を見た友人とその家族は「アバターの花にそっくり!」とコメント。
神秘的な雰囲気もそっくり。
毎年7月上旬くらいから中旬までが見頃のようです。
その時期に沖縄に来られる方、ぜひおすすめですよ〜ヽ(*´∇`)ノ
真喜屋のサガリバナ(モウカバナ)の詳細:★
_____________________________
♪今日のBGMはこの曲♪・・・amazing oriental music by Faran Ensemble
土の匂いのする音楽大好き。・・・by洸
_____________________________