送信中です。お待ちください。
商品カテゴリ
お役立ち情報
カート
商品は入っていません。

ハンガリーの灰色牛

2017-01-14 15:22:03

 

去年のクリスマスプレゼントで頂いた髪飾り。

シンプルで使いやすくて、とても気に入っています。

 

 付属の刺し具で留めるタイプ。
ありがとう、ボルナバシュ&マリカさん。 

 

フェイスブックにてお礼をいうと、「灰色牛の角からできているんだよ〜」と教えてもらいました。

えっ、あの灰色牛!?∑o(*'o'*)o

ハンガリーの貴重な固有種と聞いていたのでちょとびっくり。

噂によると灰色牛は狂牛病にかからないんだとか。ほんとかな。

そこで灰色牛について少し調べてみたよ。  

ハンガリー語でMagyar szürkemarha/マジャール スルケマルハと呼ばれ、
意味は「ハンガリーの灰色牛」。 
名前のごとく灰色の体と長い角が特徴の、ハンガリー固有の牛です。

 

 大きさは和牛より大きく、
角も長いから強そうなイメージですが、
性格はとってもおとなしいんだとか。

画像をお借りしたサイトはこちら→

 

ハンガリーでも、指定されたエリアで育ち、指定された飼料を食べ
指定された屠殺場で処理され、加工も指定された加工法で加工しないと
「灰色牛」として認められないそう。

ブランド牛たる所以ですね。

「灰色牛は狂牛病にかからない」という噂の真偽は、
飼料において動物由来の飼料を一切与えてはいけないという規則があり
徹底して飼料管理するため、狂牛病になるリスクを99%減らしているということ。

なるほど、DNAで狂牛病にならないわけではないんだね〜。

飼育方法も決められていて、放牧と最低限の管理で、なるべく野生に近い状態で飼育しなければなりません。

現在では非常に健康的で品質もよい安全なお肉として、ヨーロッパでは健康志向の人に注目されているそう。

肉以外の部分は工芸品や膠の材料になっていました。

革は主に靴、角は角笛や塩入れ&薬入れ,髪飾りなどの装飾品、骨は煮込んで膠の材料に。

職人さん角笛加工中。

 

 

角で作った髪飾り。

 

 

角製コップの模様の一部 

画像をお借りしたサイトはこちら→

 

美しいデザインを見る限り、民間用というよりは、贈答用や高級なインテリアの製品だったのかな。

ハンガリーの灰色牛製品に出会う時があれば、ぜひじっくり見てみたいですね
 

 

_____________________________

♪今日のBGMはこの曲♪・・・Lehel kürtje ;レヘルの角笛

角笛の話をしたから、ハンガリーの角笛にまつわる物語を。
ノルが小さい頃見てたアニメの一つ。
レヘルの角笛は実在するんだって!
昔の作品だし、戦争ものだから結構エグい映像あります。
苦手な方は注意してね。・・・by洸
_____________________________

 

コメント

コメントはお気軽に!

コメント追加


(必須)

(必須)

(必須)

(必須)
 
カート
商品は入っていません。
MagyarMadarブログ
 閉じる