送信中です。お待ちください。
商品カテゴリ
お役立ち情報
カート
商品は入っていません。

コーヒ焙煎をしてみたよ。

2017-01-10 20:37:45

 

沖縄に来てからよく飲むようになったのが、コーヒー。

普段は自分で入れたりスーパーの缶のやつかったりしているけど、
時間のある時にはノルとふらっと行きつけのカフェに行って
カフェのテラスでゆっくりコーヒーを飲んで、時間を楽しんでいます。

 

Cafe Two Peace
沖縄県 中頭郡嘉手納町兼久下原372-2
ネーブル嘉手納の外にある小屋風カフェ。

コーヒー以外にもスムージーやケーキもあるよ。


素敵な笑顔&トークでお客さんと楽しくお話ししてくれる、
カフェTwo Peaceの店主、イガちゃん。

イガちゃんは勉強熱心で、定期的にコーヒーの勉強会に通い、
いろんな産地の生豆を購入しては試飲し、焙煎方法を研究したりする
大変努力家な方です。  


初めてノルと彼のカフェに行き、焙煎したてのコーヒーを気軽に
しかもにこやかに「食べていいですよ」って言われた時はびっくりした!(゚Д゚ノ)ノ
挽く前のコーヒー豆そのままかじるのも驚いたけど、彼の素敵な接客態度には本当に驚いたね。

そんなイガちゃんからお客さんにもいろいろコーヒーを楽しんで、
みんなでワイワイしたいと、ミャンマー産の生豆コーヒーを頂きました。

早速友人宅で焙煎してみたよo(≧▽≦)o

え〜と、まずはザルで生豆を水洗いして、水気を切ります。

で、そのあとはひたすらフライパンで乾煎り。

最初は中火がいいらしい。(スマホ調べ)

 

 焙煎して20分くらいかな。
色づいてきました。

 

1時間30分くらい経過。
全体的に茶色になってきました。

香りもだんだん部屋中に広がります。

 

焙煎しつづけると「パチパチ」はぜる音がすると書いてあったけど、
全然音が鳴らず、友人の旦那さんに交代。

彼は料理上手で、チャーハンのごとくコーヒー豆をフライパンの上で
ジャッジャと回していました。

 

友人の旦那さんに炒ってもらって
30分くらい。

パチパチ音が!

参加者全入り深煎りが良かったので、
もうちょっとだけ炒ってみました。

 

焙煎後、さっそく粉にして飲んでみることに(*´∨`*)

 

頑張れ、ティファ〜ル!!

 

挽きたてのコーヒー豆にお湯を注いだところ。
モコモコの泡がでました。


 

 うむ、しっかりコーヒーの色。
香りも・・・コーヒー。
味は・・・煎りすぎたのか、苦味強くて苦味の余韻長め。
うむ。
ミルクと砂糖入れれば問題無し(●´∀`●*)!! 

 

美味しいコーヒーは、お金払う価値があるって体感したよ!

出来上がったコーヒーは大切に飲みます。

貴重な体験のきっかけをありがとうイガちゃん。

キッチンを長時間かしてくれて、ありがとう友人Sさん、Iさん夫妻。

ちょっと特別なコーヒーを飲みたい方、ぜひご自身でトライ★(*ゝ∀・*)ノ

_____________________________

♪今日のBGMはこの曲♪・・・夏だぜジョニー by RYO from ORANGE RANGE

このカフェで撮影されたんだって(*゚ ∇ ゚ )。・・・by洸

_____________________________

コメント

コメントはお気軽に!

コメント追加


(必須)

(必須)

(必須)

(必須)
 
カート
商品は入っていません。
MagyarMadarブログ
 閉じる