送信中です。お待ちください。
商品カテゴリ
お役立ち情報
カート
商品は入っていません。

鶏にも命の尊厳を。

2018-09-05 20:41:14

 

不妊治療で沖縄本島中部へ出かけるついでに、ボランティアで鶏さんのお世話をしてきました。
ボランティア先は闘鶏の為に残酷にも虐待された挙句、捨てられた鶏を保護しているクックハウスさん。

 

 

沖縄では闘牛や闘ヤギが伝統として残っているのですが、さらに残酷なのが鶏を使う闘鶏。
鶏達を目が潰れたり、それこそ死ぬ程怪我をおおう喧嘩させ、賭博するのです。


おとなしい個体は嘴を切られ、サンドバック用にズタボロにされたり、メスだとわかれば他の不要な鶏と一緒にまとめて袋に入れてゴミ捨て場に捨てたり。病気になっても放置です。

ご丁寧に体をテープで巻き、捨てる最悪な飼い主もいます。

Facebookでクックハウスさんの投稿を見かけ、あまりにもの残酷さに辛くなったので、お手伝い&食料品の提供をしました。

クックハウスさんのブログ:
クックハウスさんのFacebook
クックハウスさんの新聞記事。:
闘鶏の現状とクックハウスさんの活動:

今回提供した食品は本部町の山城とうふ店から頂いたオカラ5kgと畑の四角豆(うりずん)。



・山城とうふ店
住所:〒905-0225 沖縄県国頭郡本部町崎本部73
電話:0980-47-5139

 

ご親切に本田さんからご飯を美味しく食べましたと写真と動画をを頂きました。
ただえさえ忙しく疲れているのに、ありがとうございます<(_ _)>

嘴が切られた個体もいるので、食べやすいように豆は下ゆでして細く刻むそうです。


 

 

その他鶏舎のお掃除と、餌箱を洗う作業を2時間ほどしてきました。

 



闘鶏なので、蹴り入れられたり突かれるかと思っていましたが、案外大人しくて普通の鶏さんでした。
サイズは大きいけれど、庭でコッコしている姿はとっても可愛いヽ(^◇^*)/

病院に通い皮膚病や病気、怪我が治ればとても美しい鶏さんになります。

クックハウスさんでは沖縄県外・県内を問わず、終生鶏さんを愛鳥として一緒に暮らしてくれる方を探しています。

ぜひ鶏さんと暮らしたい方はクックハウスさんの上記フェイスブックアカウントまでご連絡ください。
なお現在支援とボランティアも大・大募集中です。

応援したい方はぜひ下記振込先まで支援をおねがいします。
振込先:口座名義・クックハウス本田京子 琉球銀行名護支店 普通947522

 _______________________

♪今日はこの動画♪・・・Chicken Song by J.Geco

ノルベルトのチョイスです。・・・・洸

_______________________




コメント

コメントはお気軽に!

コメント編集


(必須)

(必須)

(必須)

(必須)
 
カート
商品は入っていません。
MagyarMadarブログ
 閉じる