商品カテゴリ
お役立ち情報
カート
商品は入っていません。

夢のコーヒー

2018-03-03 20:34:58


内地から友人が来たり、卵管造影剤検査があったりで今週もあっという間。(=△=)
でも忙しい合間に、コーヒー栽培に夢を持つ知り合いとまた会うことができました!

 

沖縄は今県産コーヒーが加熱していて、コーヒー栽培に適した北部では収穫体験や農園見学がブームの兆し。
もちろん収穫から口に入って、際ん収入になるまで数年かかるので、みんな注目を集め始めるずっと前から挑戦しているのです。

私たちの知り合い、石関さんもその一人。(下記写真奥の男性)
確か5年は挑戦しているのかな。
彼の場合、北部ではなく中部で作りたいと孤軍奮闘しています。
県外出身なのでなかなか農地を借りれず苦労していますが、毎日一生懸命コーヒーの世話をしながらアルバイトをしています。

で、たまたまその彼にあったのですが、なんとなんと・・・・

 

 

 

住んでるゲストハウスの庭先で、たくさんコーヒーの実を干してたよ!ヾ(*´▽`*)

赤い実まま収穫したコーヒーは、一般的にそのまま種をとってコーヒーにするんだけど、
実のまま干すと、実の糖分がコーヒーの種部分に移って味に甘みがでるんだって。

 

果肉部分が発酵しているコーヒーの実。

 


これくらいカピカピになるまで干すようです。

でも農地がないから収穫量は今季は30杯分くらいだそう。


コーヒーの生豆どうするのか聞いたら、読谷村のむら咲むらで期間限定で焙煎体験に使うって。

もしむら咲むらで彼のお店を見かけたら、ぜひ覗いてみてね!

 

_______________________

♪今日はこの動画♪・・Everlasting Arms featuring Dr. John by Playing For Change

心地よくて好き。・・・・洸

_______________________

 

コメント

コメントはお気軽に!

コメント追加


(必須)

(必須)

(必須)

(必須)
 
カート
商品は入っていません。
MagyarMadarブログ
 閉じる