商品カテゴリ
お役立ち情報
カート
商品は入っていません。

カーサムーチー

2018-01-25 16:46:53

 

昨日沖縄ではムーチービーサー(鬼餅寒)といって、月桃の葉で包んだ餅を食べる日。
小さなお子さんのいる家庭では、その子の歳の数だけ食べて成長を祈るらしい。
子供が生まれたお家では、近所に配ったりもするんだって。


この時期になるとスーパーや地元の沖縄菓子店では、溢れるほどのムーチー(鬼餅)を売っていました。

住んでいる地域の習わしに参加したくて、つい買っちゃいました(*´∀`*)


 

    

月桃の葉は沖縄では畑や庭に生えている硬く大きなショウガ科の植物。
独特な香りがあり、魔除け、お茶、編んで敷物にしたりと沖縄の生活には欠かせない植物です。
香りは強く、この葉で包むと餅に月桃の香りが移ります。

 

鬼餅は関東で見るようなもち米のお餅でななく、餅粉&ジャガイモの粉を使った、もちもちぷるんとしたお餅。
砂糖入り、砂糖なしの他に黒糖味、紅芋味が基本で、変わった味だとかぼちゃ味、ドラゴンフルーツ味まで
中にあんことかは入っておらず、シンプルで優しい甘さのお菓子です。

鬼餅の習わしについてはこちら→:


今年はかぼちゃ味〜!!(◍•ᴗ•◍)

ノルは餅系あんま食べないので、全部一人で食べる予定(幸せ)。

月桃の香りが特徴的なお菓子なので、見つけたらぜひ挑戦してみてね

_______________________

♪今日はこの動画♪・・Fireplace - romantic - Full HD and 4K - 2 hours crackling logs Valentine's Day - Love

温かさよ、あの人に届け!。・・・・洸

_______________________

 

コメント

コメントはお気軽に!

コメント追加


(必須)

(必須)

(必須)

(必須)
 
カート
商品は入っていません。
MagyarMadarブログ
 閉じる