商品カテゴリ
お役立ち情報
カート
商品は入っていません。

ハンガリーの機織り工房

2017-12-21 21:12:44

 

ハンガリーから届いた手織りの美しい生地達。

風合い豊かな生地を作っているのは、デブレツェーニ・ヤーノシュさん。
デブレツェンに工房をもち、使い込んだ機織り機で生地を織っています。

 

 


ハンガリーの伝統と地域を愛するヤーノシュさんは、1969年に機織りのマイスターとしてハンガリー政府から認められました。

彼のデザインは何年も地域で織られた生地を研究し、現代風にシンプルにアレンジしたのもの。
ハンガリーやドイツ、スロバキアのデザインからも影響を受け、1989年にはアーティストとしても認められるようになりました。

そんなヤーノシュさんの工房、Berényi Textil /ベレーニテキスタイル。

長年使い込んだ機械の規則的な音が工房に音楽のように響きます。

 



 

女性の職人さんも何人かいて、商品によって手織りをしたり、使う糸の染色もします。

 

他にも子供達へ伝統工芸を伝えるイベントを開いたり、

絨毯のお手入れをしたり、依頼があれば希望の素材で機織りもしてくれるそう。

 

 

ハンガリーの機織りに興味のある方は見学に行ってみてはいかが?
素敵な時間が過ごせると思いますよ 

Berényi Textil

Address: 5650 Mezobereny Luther tér 12-13
Home page:http://berenyitextil.hu/


今はブダペストのクリスマスマーケットにも出店しているので、
お近くにお越しの方は探してみてね!

 

 

_______________________

♪今日はこの動画♪・・・To Feel The Fire by  Stevie Wonder

心も体もあったかくね。・・・・洸

_______________________

コメント

コメントはお気軽に!

コメント追加


(必須)

(必須)

(必須)

(必須)
 
カート
商品は入っていません。
MagyarMadarブログ
 閉じる